本日、長女の卒業式。残念ながら新型コロナウイルスの関係で、保護者は式に参加することができませんでした。自宅で家内や子供達と一緒にライブ中継を見ました。ご覧のように、毎年行われる卒業式ではなく、卒業生、学校の関係者、ご家族の思いは複雑でしょう。でも、私にとっては素敵な卒業式でした。そして、親として娘を育ててくれた先生方をはじめとする全ての学校関係者に感謝を申し上げます。また、同級生や後輩の皆さんもお世話になりました。ありがとう。
色々な思いをもって卒業する皆さんに贈りたい言葉があります。
それは、私が好きな政治家の一人。ネルソン・マンデラ氏(南アフリカの政治家・ノーベル平和賞受賞者)の名言です↓
生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。
The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
そしてもう一つ↓
教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。
Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.

これからもずっと応援しています!おめでとう。