402-1

402-2

現在5時過ぎ。予算委員会が先ほど終わる。空腹です。実は今日は一度も食事をしていない。
早朝より会議。9時から12時まで予算委員会。(ダッシュで次の場所へ)12時05分より12時15分まで、地元からの国会見学の方々に挨拶。当初は、一緒に食事をする予定だったのですが、会議の時間の変更もあり、少しの時間しかいれなくて残念(ダッシュで次の場所へ)12時15分から始まっている自民党代議士会に遅れて参加12時25分に終了。お手洗い後12時30分より本会議。本会議終了後、会館執務室にてスタッフと打ち合わせ。その後、また別の会議。そして今、パソコンを打っている。

写真は自民党代議士会。遅れていったとき席に座る前に撮影。
もう一つは、会館執務室にて打ち合わせ中に、準ミスユニバースジャパン、同じくミスユニバースジャパン・ファイナリストの二人が突然来訪。理由は映画の特別試写会の案内に来てくれた。

この映画を是非観て、広めてほしいとのこと。

題名は「原爆の火」~零時三分前~

この映画は、この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願った、ある日本の僧侶たちの祈りの行脚を、ドキュメンタリードラマとして記録したもの。
広島の原爆で起きた火を、60年もの間、燃やし続けていた奇跡に近い事実。
その火を、原爆が生まれた場所である アメリカのトリニティーサイトへ戻しそこで消し去ることで、負の連鎖を絶ち、永遠に眠らせたい。

突然の来訪と時間に追われていたので、そのときは気付かなかったが、なぜミスユニバースの方々がこの映画試写会のご案内に来たのか・・・ちょっと不思議だ。

今日の予算委員会のこと等会議について色々書きたいこともあるが、ちょっと食事に行ってきます。