01先ほど帰宅しました。テレビを見ると、フジテレビの「エチカの光」というドキュメント番組がやっていました。見ていた人もいるかも知れませんね。私は感動しました。見ていない人のために簡単に説明しますが、横浜市が市立高校を総工費94億円で新設しました。本気でノーベル賞候補者を育てる公立高校をつくりたいとがんばる人たちの開校までの苦労を密着取材したものです。特に「お金持ちの子だけが良い環境の高校にいけるはよくない。お金が無くてもノーベル賞をめざせる高校をつくりたい」という言葉に感動しました。その高校は始まったばかり。是非、成果を出していただきたい。勿論、長い目で見ないといけないですが。

因みに、この番組が終わり10チャンネルで、ハリソンフォード主演のファイヤーオールという洋画がやっていました。久々に映画を見ました。ハリソンフォードが悪者たちに家族を誘拐され、命がけで助ける映画です。はらはらどきどき、勿論最後はハッピーエンドでしたが、家族のために命をかける姿、これも感動しました。

写真は、長男。おそらく生まれて初めて作り笑いをした写真です(笑顔)「はい、笑って」と言ったら照れくさそうに笑っている長男です。昨日、朝ご飯を家族全員で食べたときに撮影。中々、私の仕事の都合上、家族全員で、しかも朝ご飯を一緒に食べることが出来ません。