010101

与党の「新雇用対策に関するプロジェクトチーム」が、雇用保険料の積立金からの1兆円とは別に、一般財源から3年間で計1兆円を雇用対策として支出する方針を固めた。
各地のシルバー人材センターに事業を発注して高齢者を一時的に雇用する制度の創設などが検討されている。 

今後さらに雇用情勢が悪化することが見込まれることからの早急な対応である。直ちに麻生総理に方針を伝えるとのこと。

今後、景気対策を中心に、来年度の予算編成と税制改正が行われる。
大事な事は、その都度、地方や国民に十分な説明をすることである。
歳出拡大路線に変わったとか、改革を無視していわゆる先祖がえりの自民党に戻ったと誤解を受けぬようその都度丁寧に説明をしていく必要がある。


100年に1度といわれている世界経済の悪化に伴う非常時対応であること。そして限られた税収の中で税金をいかに有効に使うか。
当然、メリハリのある予算編成と税制改正をしていかなければならない。


写真は、GreeeeNの「キセキ」というアルバムの表紙。今年1番日本で歌われた曲だそうです。実は、私もあるドラマの主題歌で初めてこの曲を聴いて好きになり購入しました(笑顔)。うれしくなり、思わず掲載しました。最高ですよ。