1. HOME
  2. 活動報告
  3. 6時間以上8時間未満

活動報告

Report

6時間以上8時間未満

431-1

久しぶりに風邪をひいてしまった。先程、かかりつけ医の先生に問診をしてもらう。久々に私と会ったのがうれしかったらしく、先生は問診が終わっても政治の話などして帰してくれない・・・

「福田総理のリーダーシップがたりない。良い悪いは別にして小泉総理のようにリーダーシップを発揮してほしい」というご意見をいただいた。
体調のせいかパワーがでず。色々話したかったができなかった。

一番睡眠がいいといわれたので、今日はたくさん寝よう!ときめた。

そういえば、日本大講師の兼板佳孝先生が、睡眠と生活習慣病が関連するとの研究結果を発表したそうだ。
それによると睡眠が長すぎても短すぎても糖尿病になりやすく、1日5時間未満では肥満になる確率が高いという。
以前にもブログで睡眠時間が短い人と長い人は死亡の危険が高いこと書いたが、それをさらに裏づける結果だ。

詳細は以下。
○糖尿病は、睡眠が6時間以上8時間未満で最も少なく、6時間未満や8時間以上だとその3から5倍。
○男性勤務者を対象にした継続調査では、睡眠5時間未満の人は、7年後に肥満になる危険性が5時間以上の人の1.2倍になり、糖尿病などの生活習慣病にもなりやすかった。また太った人は、7年後に睡眠が5時間未満になる確率が太っていない人の1.2倍。
○動脈硬化の原因となる脂質代謝異常は、成人女性の場合、睡眠6時間以上7時間未満が最も少なく、5時間未満か8時間以上で多かった。

健康と美容のためには、6時間以上8時間未満の睡眠がベストということかな。私の場合、今の生活状況では無理ですね・・・参考までに。

最新記事