1. HOME
  2. 活動報告
  3. 第2期テイクアウト等事業支援補助金 鴻巣市

活動報告

Report

第2期テイクアウト等事業支援補助金 鴻巣市

鴻巣市では、現在、「第2期テイクアウト等事業支援補助金」の申請を受け付けています。
今回のコロナウイルスの対策の中で最も影響を受けた飲食店の皆さま。
そのご苦労は、緊急事態宣言中のみならず、座席を減らしての三密対策、アクリル板を設置しての飛沫対策など、多岐にわたって多くのご苦労をおかけしております。
「このまま緊急事態宣言が解除されても、もう昔のようにはならないよ」というため息交じりのお声もたくさんいただきました。
この補助金では、鴻巣市内で事業を営む飲食店(中小企業者・小規模企業者・飲食店を営む個人)が、デリバリーやテイクアウトといった新しい事業にチャレンジするのをサポートします。例えば、容器の代金、配達の人件費などがサポートの対象です。
令和3年1月1日(金曜日)から令和3年4月30日(金曜日)に使った目的内の経費であれば補助の対象ですから、これからでも、お使いいただくことができます。ただし、予算上限が500万円となっており、予算上限に到達すると終了となるのでお気をつけください。
詳しいことは下記のサイトに記載がありますのでご覧ください。
http://www.city.kounosu.saitama.jp/osh…/1614235673311.html
国政のレベルでも、「事業再構築促進事業」として、新たな事業にチャレンジする企業を応援するための補助金を、1兆円をこえる規模で準備しています。
中小企業であれば、補助率2/3で最大6000万円まで補助される可能性があります。
こちらは3月から公募の予定ですが、申請には事業計画の作成と、jGrants(補助金の電子申請システム)での申請が必要になりますので、お早めに準備をご検討ください。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html
この新型コロナの蔓延を受けて、日本中の多くの皆さまの生活がガラリと変わりました。
世界がいきなり変わっても、みんなの気持ちがいきなり変わっても、
これまでやってきた事業はいきなり変えることはできませんし、
これまでやってきたことであればなおさら、変えるのは勇気がいることだと思います。
まずは金銭面でのサポートとしてご紹介をさせて頂きましたが、そのほかにもお困りごとがあれば、是非とも教えてください。
少しでも解決できる政治になるように、一生懸命働いていきたいと思います。

お問い合わせ

中根一幸事務
TEL:048-543-8880
Mail:nakane_kazuyuki@yahoo.co.jp

最新記事