1. HOME
  2. 活動報告
  3. 正確なワクチン情報

活動報告

Report

正確なワクチン情報

新型コロナを正しく恐れる。ワクチンについて、いたずらに不安をあおるような一部報道もあるようですが、確かな情報を理解する事が重要です。
新型コロナウイルスのワクチン接種に対応する自民党PT座長の鴨下一郎元環境相(医師)が産経新聞のインタビューで
「できるだけ早く、一人でも多くの人が接種することが克服する手段となる。リスクのある高齢者にはぜひとも打ってもらいたい」
副反応については「確かにアレルギー反応や局所の痛みなどの副反応が出ることはある。しかし、接種が始まった英米の事例や医学文献をみても、決定的な副反応はない。新型コロナを予防する効果など、圧倒的に効能が勝る」新型コロナ感染症対策分科会の尾身会長も「今名前が出ている欧米の会社のワクチンは、外国の情報をもとにすれば感染防御、あるいは重症化に効果がかなりあると思われる。100%ではないが、私が思っていたよりも効くのではないか」という見解を示しています。
今後、2月末から予定されているワクチン接種に向けて、国民の皆様に確かな情報をわかりやすく説明していく必要があります。
写真はパルスオキシメーター (血中酸素濃度計 )家族用です。おかげさまでほとんど使っていません。備えあれば憂いなし。

お問い合わせ先

中根一幸事務所
TEL:048-543-8880
MAIL:nakane_kazuyuki@yahoo.co.jp

最新記事