1. HOME
  2. 活動報告
  3. 機動戦士ガンダム

活動報告

Report

機動戦士ガンダム

419-1

機動戦士ガンダムが放映されて、おそらく30年近くになる。私が小学生のときに誰もが熱狂していたことを最近のように覚えている。
その際、宇宙ステーションのコロニーがでてきた。地球上と同じように生活できる宇宙ステーションだ。

その宇宙ステーションの技術が世界に並んだという。漫画の世界が日本も現実化してきている。

宇宙航空研究開発機構の長谷川義幸さん(国際宇宙ステーションプログラムマネジャー)が、ケネディ宇宙センターで昨日、記者会見をした。
長谷川さんはその歴史を振り返り、「有人宇宙施設は高い安全性が求められるが、最初はどのくらいの安全対策が必要かわからなかった。しかし、アメリカに学び、試験を何度も繰り返してきた結果、今はアメリカと同じレベルの有人施設を作ることができた。世界のレベルに並んだ」と胸を張ったという。

11日に米スペースシャトル「エンデバー」に搭乗を予定している宇宙飛行士の土井隆雄さん。
国際宇宙ステーション(ISS)に日本初の有人宇宙施設「きぼう」を取り付ける。
「きぼう」は、日本がISS計画に参加した1985年から20年以上の年月をかけて開発されたものだ。

是非、土井さんは、取り付けを成功してほしい。がんばれ!

写真は子供たちとお買い物。

最新記事