1. HOME
  2. 活動報告
  3. 大切なことは、1日も早く予算を成立させること!

活動報告

Report

大切なことは、1日も早く予算を成立させること!

20090218110257本日も財務金融委員会。12:50より会議が始まる。

はじめに河村官房長官の報告。中川大臣辞任について、また新大臣に与謝野大臣を任命したことについての発言がある。

続いて与謝野新大臣の就任挨拶が行われた。

その後、財政と金融に関する件について等質疑が行われたが、やはり・・・・

 

野党席がまた空席。出席拒否である・・与党理事からの再三の出席要請も叶わず・・・。

 

 大臣出席の貴重な時間を有効に、また1日も早く経済対策の予算案を通すため、与党議員のみですが夕方まで質疑を行った。

 

 アメリカでは日本より、相当遅れて提出されたオバマ大統領の緊急経済対策法案。

ご案内の通り上下院で既に採決し成立している。アメリカの議会人は立派である。というか、これが当たり前ですね。100年に1度といわれる非常時なのだから。一方、日本の議会は・・・

 

明日も早朝より財務金融委員会。12:30より短時間の本会議。そして午後からは予算委員会の応援。そして夕方5時から夜遅くまで財務金融委員会の予定。

与党は慎重審議の上、一日も早い経済対策可決のために夜なべ覚悟で粛々と審議を進める。

 

写真は梅の花。あまりに綺麗なので先日撮影しました。センスはどうでしょう?

 

 


最新記事