1. HOME
  2. 活動報告
  3. 小泉元首相、活動再開!?

活動報告

Report

小泉元首相、活動再開!?

396-1

396-2

小泉純一郎元首相は沖縄県宮古島市を訪れ、サトウキビを原料とするバイオエタノールとガソリンを混合した燃料の給油施設などを視察した。
マスコミでたくさん報道されていたが、行く先々で市民らから熱烈歓迎を受けていた。

すごい!人気が衰えていない。

小泉元首相は宮古島市役所で伊志嶺亮市長と会い「石油業界が協力しないからといって、くじけちゃいけない。抵抗があろうと押しのけてやらないと駄目だ」と激励したそうだ。また「抵抗勢力もいずれ味方になると思って頑張らないといけない」と力強く笑顔で話されたとのこと。

「小泉節」も健在だ!

今回の視察は、関心を持っていたバイオ事業が難航していることを知った小泉元首相本人が発案、環境関係議員ら5人も同行させたという。
退陣後は政治の表舞台を極力避けてきただけに、活動再開?は注目を集めている。

森元首相が「明日への遺言」という邦画を観て大変感動したとのこと。3月1日から全国公開されるそうだ。鑑賞を薦められたので観にいきたい。

ちなみに、内容はB級戦犯となりながら、軍事法廷で米軍の無差別空爆の違法性を訴え続けた岡田資中将の姿を描いている。

森先生が「福田赳夫元首相が20世紀は人類が愚かなことばかりしていた」といっていたが、そういうことを考えさせる映画だとも述べていた。

写真は、早朝の自民党国体委員会。同僚の長崎幸太郎衆議院議員が議員立法について説明しているところ。もうひとつの写真は国会の裏側を撮影。東京は晴天。風は冷たい。午後から予算委員会に出席する。

最新記事