1. HOME
  2. 活動報告
  3. 小泉人気衰えず!!

活動報告

Report

小泉人気衰えず!!

496-1

496-2

最近暑くなってきましたね。みなさん、体調はいかがですか?

私は元気です!

本日も早朝より会議。写真は財務金融委員会始まる前に撮影。
渡辺金融担当大臣と山本副大臣。
やはり、少し疲れ気味のようです。

先日、私が質問した「金融商品取引法」についての採決が行われ、賛成多数で可決されました。

委員会が終わり、「自民党療養病床問題を考える会」に出席。終了後、本会議まで時間が少しあるので、今日のブログを書いています。

昨日、公立小中学校の耐震化促進のためのブログを書きましたが、先ほど町村官房長官が記者会見で「地方自治体への国庫補助率を原則2分の1から3分の2に引き上げることを決めた。」と発表しました。

町村官房長官は「自治体からは財政が厳しく、(耐震化の)負担ができないとの悲鳴が上がっている」と述べ、地方自治体の負担を減らす狙いを強調していました。

これに関し、文部科学省は、震度6強以上で倒壊の危険性が高い小中学校など約1万棟を優先的に耐震化する計画の実施期間を、5年から3年に短縮することを検討するとのこと。

昨日、同僚の佐藤ゆかり議員さんが選挙区で支部大会を行った。小泉元首相が応援に来たということで、いかがでしたか?と尋ねると、「すごい人気でした!。会場は満席で途中から来た人は入れないまま帰った方も大勢いました」とのこと。
佐藤さんは「その方々に、これからお詫びをしなければいけない」といっていた。

小泉人気衰えず!!である。

写真二枚目は、清和会の議員総会。中川秀直代表世話人の挨拶。左は森元総理。

最新記事