1. HOME
  2. 活動報告
  3. 元荒川の桜

活動報告

Report

元荒川の桜

447-1

447-2

447-3

447-4

本日は地元にて、たくさんのイベントに参加させてもらった。写真は、鴻巣市の元荒川の桜。このあたりの桜見は今週末がピークとあって、たくさんの人でにぎわっていた。
風に揺られて花びらが舞い落ちる。風情のある光景。仕事のため、ゆっくり見れないことが少し残念だが、素晴らしい桜を見られて満足。
二番目の写真は桶川市の小針領家で行われた民俗郷土芸能「ささら獅子舞」
約400年の歴史があったが、昭和34年ごろから担い手がいなくなり立ち消えとなっていたとの事。このまま消滅させるのは忍びないと地域住民の方々で獅子舞保存会を開き平成10年ごろから復活し現在に至る。

家に帰ると、驚きのニュースが2つあった。
一つは以前ブログでも書いた柔道の野村忠宏さん。五輪日本代表から落選してしまった。詳細はわからないが、応援していたので残念。
もう一つは、女子テニスの日本の第一人者だった伊達公子さんが12年ぶりに現役復帰するとのこと。
私と年が近い37歳。
94年に日本選手で初めて世界ランキングのトップ10入りを果たし、最高ランキング4位までなった事がある伊達さん。実力は誰もが認めているが、12年ぶりの復帰。
1試合でも多く勝ち、我らに夢と元気を与えてほしい。

最新記事