1. HOME
  2. 活動報告
  3. モラルの低下

活動報告

Report

モラルの低下

481-1

481-2

昨日より、ご案内のとおり、中国の胡錦濤国家主席が来日している。その関係で国会周辺は、一部交通規制や写真のように歓迎の両国の旗があちらこちらでなびいている。
私は、本日は財務金融委員会、清和議員総会、金融庁レク・・・今日も一日ハードでした。

昨日の読売新聞の記事に、最近の110番通報について書かれていた。それによると、警察に舞い込む様々な電話に、首をかしげたくなるような内容が目立つようになってきているそうだ。
具体的には、ちょっと信じられないが、大人が害虫駆除の依頼、恋愛相談……などなど。
新聞では、地域住民と向き合う警察にとって、モラルに欠ける要求でも無視するのは困難だとかかれている。
しかし、私は無視するべきだと個人的に思う。非常識な通報に対処していて、本来の任務が低下しては大変なことだ。
卑劣な犯罪を含め近年増加している。その一方でモラルを疑う大人の110番が増えている。当然これは警察官だけの問題ではない。社会全体の問題だ。
そういう大人に育てられる子供たちはどうなるのだろう。それも心配だ。

心配といえば、今日妻に帰るコールをしたら、娘が出た。「このあたりに不審者が出る。近くの公園で若い女性が襲われそうになったらしいよ。」とのこと。
警察官に「ゴキブリが家の中に出てきて、気持ちが悪い」と何度も電話して、きてもらう。その時に大事件が起きたらどうするのか。繰り返すがこれは警察官だけの問題ではない。学校ではモンスターペレンツが問題になっているが、交番でも大変なことになっている。社会のモラルが崩壊している。
このような問題は、誰かに押し付けるのではなく、自分は何が出来るか考えて、みんなでよりよい国(地域)を作っていきたい。当然、私も頑張ります!!

最新記事