1. HOME
  2. 活動報告
  3. フラワーラジオ開局10周年記念

活動報告

Report

フラワーラジオ開局10周年記念

467-1

467-2

鴻巣市にフラワーラジオ(FM 76.7)という地域のコミュニティラジオ局がある。昨日、開局10周年記念パーティに招待していただいた。
社長の神成さんは、地元一の企業家で、創業した会社を上場企業にまで成長させた、正に!すごい方である。昔から個人的にも尊敬している。
記念式典で神成社長は「自分のまちの皆さん、特に子供たちが、少しでも、まちに愛着をもってほしい。」と10年前にはじめたと述べていた。
日本経済の第一線でご活躍されている中で、このように地域コミュニティづくりのための会社も営む神成社長に、改めて敬意を表します。ちなみに10年目にして、今期初めて黒字化できたそうです。

昨日、NHKが来年の朝の連続ドラマの製作を発表した。なんと埼玉の川越市が舞台となるそうだ。(埼玉でははじめて)
題名は「つばさ」。老舗の和菓子屋さんに生まれた二十歳のヒロイン、つばさが、地元ラジオ局で働き始め、伝説的なパーソナリティとなる姿を描いていくドラマ。
来春は、これをきっかけに地域のコミュニティラジオ局がブームになり、鴻巣市の街づくりにも活気がでてくるのではと期待している。
勿論、傍観者ではいられない。何らかの形でバックアップできれば幸いである。

写真は、記念パーティでの挨拶と鴻巣市の原口市長さんを囲んで、私の友人たちと撮影。楽しいひと時を過ごせました。

最新記事