1. HOME
  2. 活動報告
  3. ストリートダンス

活動報告

Report

ストリートダンス

「全国中学高校ストリートダンス選手権」って知っていますか。実は、私も知りませんでした。
深夜にテレビをつけたら(2週間くらい前かな?)偶然やっていたので見てみると、どのチームも本当にうまいのでびっくりしました。感動しました。
みなさんはダンスしますか?
実は、私は高校時代、今のストリートダンスの先駆け?といいますか踊っていました。とはいっても、原宿などでは踊ってはいません。
一世風靡セピア(柳葉敏郎さん等)のコピーチームをやっていて文化祭など踊っていました。
こ れが、結構気合いを入れて本格的にやっていて(体操部の部長もメンバーの一人でした)、バクテンやバクチュウも途中に入れて踊っていました。メンバーは 7、8人でしたが各々部活が終わってから、体操部の体育館を借りて、毎日毎日夜遅くまで練習していました。私は競技スキー部でしたが、雪のない夏は体力づ くりが主でした。実際、スキー部の練習時間よりたくさんの時間を踊っていました。そのせいか当時は伊奈学(母校)では結構話題?になっていました(笑)
もちろん、ここに出ている人たちとはレベルが違いますが・・・
全国中学高校ストリートダンス選手権は全国からの応募総数は140チーム。ビデオ選考後、全国7ヶ所で行われた地方予選を勝ち抜いたわずか12チームがスタジオに集結し熱い戦いを繰り広げました。ダンスの甲子園です。
優 勝したのは、兵庫県の宝塚市立長尾中学校の COOL MINT。彼女たちは、昨年の ALL JAPAN キッズコンテストの優勝チームでもあるそうです。あまりのうまさに鳥肌が立ちました。今の中学生はすごいな。百聞は一見にしかず!是非一度、彼等の踊りを 見てください。

最近、難い話が続いたので今日は少し話題を変えました。風邪気味です。早く寝ます。

最新記事