1. HOME
  2. 活動報告
  3. サイバーテロ対策

活動報告

Report

サイバーテロ対策

e59bbde4bc9a-196

本日も財務金融委員会が行われた。

明日も行う。明日は麻生総理も出席するという。気合を入れて望む。

先ほど帰宅。子供たちと戯れて家族で夕食。

そしてお土産のアンジェリーナのモンブランを食べる。

疲れているときの甘いケーキは最高です。


今、インターネットをみると、産経新聞に「サイバー攻撃で「北海道の停電可能」 露専門家が組織犯罪に警鐘」というショッキングな記事が記載されていた。

来日したロシア最大手のインターネット・セキュリティー専門会社、CEOのユージン・カスペルスキー氏が国家や地方自治体を標的にしたサイバー攻撃が活発化している実態を明らかにしたという!

その攻撃能力は「北海道」規模の地方自治体を停電させ、その機能をまひさせる水準にまで達しているというのだ。


大変恐ろしい事である。ブルース・ウィリス主演の人気映画シリーズ「ダイハード4」みたことありますか?

内容はまさにサイバーテロです。

信号機・テレビ局・監視カメラなどすべての都市機能がテロ集団により麻痺させられる。

アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなかをジョン・マクレーン巡査(ブルース・ウィリス)が、再び解決にしていくというもの。

映画の中の話ではなく現実に起こりうる社会になったということです。日本は他国に比べ危機管理が出来ていません。

こういうことこそ政府が早急に対策をとる。政府しか対策がとれませんから。

最新記事