1. HOME
  2. 活動報告
  3. エコ冷蔵庫

活動報告

Report

エコ冷蔵庫

00022今日も朝から国会で会議が行われている。本日は一日中、海賊対処法の審議。また午後からは財務金融委員会が行われ、重なる予定である。写真は本会議場の横にある桜絵。

 

話は変わり、昨夜、家内と定額給付金で何を買うかについて話をした。今ある冷蔵庫が古くなり、また家族も増えたので冷蔵庫を買い換えようという話になった。

そして、当然、エコ冷蔵庫を買おうということになったのだが、ある大企業のエコ冷蔵庫偽装が発覚し問題になっていることにとても憤慨している。

どの企業にも、世のため人のため何をすれば役立てるかという使命感や倫理観がなくてはだめだ。松下幸之助先生も商売成功の秘訣について「世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就する」と言っていますよ。

人を騙して商売するのは許せないし、私利私欲に走ることは結局失敗します。

また、松下先生は「商売は感動を与えることである」とも言っています。環境の時代、これから家電商品もキーワードは「エコ」です。環境に好ましい、消費者に感動を与える。そういうすばらしい商品を次々に開発してほしい。

是非、その会社は猛省し、しかるべき処置をとっていただきたい。

そして政治は(消費者庁もできるが)、今回のようなエコ冷蔵庫と信じて買った消費者は勿論のこと、まじめにやっている他社がバカを見ない。そういう社会にしていかなければならない。改めて強く感じました。



 

最新記事