1. HOME
  2. 活動報告
  3. 「負の連鎖」を断ち切らねば!

活動報告

Report

「負の連鎖」を断ち切らねば!

150一枚目の写真は、国会議員会館の執務室にて陳情の来客あり。陳情書を受け取る。

二枚目は、これから行われる自民党国体委員会の会議室。

役員の皆さんは、まだ別室にて会議中のため来ていない。

机上には、見ての通り書類の32山。通常国会に提出予定の法案の山である。

今日は、新聞もテレビも民主党小沢代表の話ばかりだが、与党は各省から提出予定の法案の勉強を再度行っている。

どれも国民生活にかかわる大事な法律である。早急に成立せねば。

 

財務金融委員の私は、今日の読売新聞社説にも書いてあったが、世界同時株安による3月経済の危機をどう回避するかが気になって仕方ない。

これ以上株価が下がれば、当然、金融機関が融資を絞りにはいるだろう。黒字倒産の危機にある企業もあると聞く。実体経済が悪化する「負の連鎖」となることを何とかして防がなくてはいけない。  

株式買い取り機関の新設や、銀行等保有株式取得機構による買い取り対象の拡大などのさらなる株価対策を一日も早く行わなければならない。 

  また、今回の株安や景気悪化は、海外要因が非常に大きく日本単独での対策には限界がある。

国際協調が大変重要である。外交の得意な麻生総理の腕にかかっているといっても過言ではないと思う。

 

 

 

最新記事