509-1

509-2

本日、タクシーに乗りました。初めての後席でのシートベルト着用。思わず記念に写真を撮ってもらいました。


先程、家内に録画してもらった、ドラマを観ました。何だと思いますか?

キムタクが史上最年少の総理大臣となるフジテレビ系ドラマの「CHANGE」です。

このドラマは多方面で注目されているらしい。

中川元幹事長もこのドラマについて述べられたり、今日の毎日新聞や産経新聞にも掲載されていていました。意見は色々ありますが、このドラマには、とにかく興味があります。

視聴率も「ごくせん」を抜いたというから、これまたすごい!

皆さんは観ていますか?
内容は、小学校教師のキムタク演じる朝倉啓太が、国会議員の父と兄を事故で亡くし、衆議院議員になり、3回目?には、総理大臣。

毎日新聞には「率直に言ってつき合いきれんと思った。リアリティーがない。控えめに言っても大人向きでない。」と酷評しているが、私が見る限り、内容は一般向けに砕いているが、現代の政治をしっかりと捉えていて、非常に面白いと素直に感じられた。

数学者が微分積分についていかにわかりやすく話しても、面白がるのは同じ学者だけ。一般人は眠くなる人も多いのでは。それと同じ。政治のプロに言わせれば付き合えないと思いますが、玄人好みにしたところで、誰も見てくれない。

今後の展開が楽しみである(笑)

この展開が政界に影響するかも・・・とも思える。良いか悪いかは・・・ですが。