336-1

本日、所用のため病院に行った。すると、偶然に幼馴染みの友人にあう。
熱烈歓迎をうけ、色々な方を紹介していただいた。嬉しかった。本当にありがとう。写真はその際撮影。ちょっと緊張していますね(笑)
最近、同級生や昔からの友人に色々お世話になるケースがよくある。やはり、持つべきものは友ですね。

話は変わりますが、先日、英国の研究で、睡眠は過少にとることは、もちろんいけないことですが、過剰にとっても死亡リスクが上昇する事が明らかになった。
研究著者で英ロンドン大学(UCL)医学部のJane E. Ferrie氏は「予防の観点からいえば、われわれの知見では、毎晩7~8時間の睡眠を確保することが健康にとって最適ということになる」と述べているそうです。
研 究チームは、長年追跡調査を受けていた33~55歳の約8,000人を対象に検討。その結果、調査開始時に毎晩6~8時間の睡眠を取っていて、その後夜間 の睡眠持続時間が減少した人は、心血管疾患による死亡リスクが110%高いことが明らかになった。同様に、開始時に毎晩7~8時間睡眠を取っており、睡眠 持続時間が増加した人では、非心血管疾患による死亡リスクが110%高くなっていたとのこと。

7~8時間睡眠か・・・・私は、2時間以上たりません。今の状況では7~8時間はとても無理ですね。みなさんはいかがでしょうか?