『あたたさかあふれる社会の実現』に向かって奮闘する、自民党衆議院埼玉県第6選挙区支部長・中根かずゆきのホームページです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2009年

年別アーカイブ: 2009年

とり急ぎ申し上げます

母中根敦子が病気療養中でしたが11月27日に永眠いたしました。 享年68歳です。 ブログの更新ができなくて申し訳ございません。   しばらく更新ができませんが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

国民のためになる改革を

  ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん。「もったいない」運動を世界に広めた方です。 この「もったいない」はご承知の通り日本語です。 でも、どういう漢字を書くのか知らない人も多いのでは? 私も知らなかったので意 …

とにかく景気!

本日、デフレにより物価が下落すれば、モノやサービスが今より安く買え、暮らしが楽になるのでは?とある方から素朴な質問をいただいた。 しかし、それにたえられない会社は賃金を減らす。 それでだめなら雇用の削減に踏み切る。 それ …

デフレ宣言

政府が公式に「日本経済はデフレ状況にある」と宣言した。大分以前より私もブログで危惧していたが、ようやく厳しい現実を認めた結果である。 日経平均株価も8500円を一時的とはいえ下回ってしまった。   このままでは会社の倒産 …

なぜ党首討論を行わないのか

党首討論が新政権発足から2カ月を経ても実現しない。 自民党は早期開催を主張しているが、政府・与党が逃げている。   党首討論を今国会でやらない(やれない)理由は何か。   これでは鳩山首相の偽装献金問題を追及されたくない …

質問したいことが山ほどあります

数ヶ月前の選挙公約に「国家公務員の天下りの斡旋は全面禁止する」と打ち出していた民主党。日本郵政社長に官僚の中の官僚と言われた元大蔵事務次官を起用。そして先日人事院総裁にやはり厚生労働事務次官が就任した。   「人事は人物 …

事業仕分け

政府の行政刷新会議が行っている無駄を洗い出す「事業仕分け」について。無駄をなくすことは大事であり、頑張っていただきたい。しかし、先日ブログに書いたように政治パフォーマンスで終わらぬよう注意する必要がある。 昨日の新聞に掲 …

マニフェスト不況にならないように

本日の読売新聞社説に「鳩山経済政策 マニフェスト不況を起こすな」という題で書かれている。 私も鳩山マニフェスト不況に陥らないか心配している。そもそも民主党のマニフェストは多くの学者や専門家が述べているように経済成長戦略を …

不透明な政治

内閣府の調査によると7~9月期の実質GDPが年率4.8%増である(2四半期連続プラス)。 理由は主に二つ。 一つは麻生内閣で行ったエコカー減税やエコポイント制度といった政策効果により個人消費が引き続き伸びたこと。 もう一 …

世界経済は回復基調だが

昨日家内から、最近のブログについて批判が目立つのではと意見をもらった。素直に少し反省した。   しかし、私はこのままでは日本はどうなってしまうのか。非常に憂いている。自分自身不安に思うことがたくさんある。 だから、つい批 …

1 2 3 28 »

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 中根かずゆき事務所(埼玉6区) 公式WEBサイト All Rights Reserved.